FC2ブログ

初めての所に行くことは大変・・・

日記
07 /26 2021
こんばんは。
ことりです(*^-^*)

今日は、ずっと家にいてだらだら過ごしてしまいました💦
明日も仕事が休みなので、夜遅くに書いています。

先日、研修があり少し遠くの会場まで行きました。
公共交通機関で行ったのですが・・・
様々な刺激と苦手があり研修会場に着いたときはクタクタです。

1つ目は、時間計算が出来ずにとても早くに家を出てしまいました。
そのため、会場にも2時間前に着いてしまい・・・
お店もやってなく、結局2時間会場近くをお散歩していました(;´・ω・)

こういう時に、適応力計画性があるといいのですが、
なかなか身についていなく、がむしゃらに歩いていました・・・

2つ目は、人混みが大の苦手で体力を奪われてしまいました。
以前に人混みの電車に乗って気分が悪くなったことがあったので心配でした。
そのため、電車に乗る前に抗不安薬(ソラナックス)を飲みました。
今回は、朝ということもありそこまで混雑していなかったので、
途中で降りることなく会場に向かうことが出来ました。
薬に助けを求めることも、1つの方法ですね。

3つ目は、刺激が多いということです。
自分が住んでいるところより都会に行ったのですが、
電車の音や人の行動音、工事の音、信号の音、鳥の鳴き声・・・
様々な音が一気に自分の中に入ってきて大変です。
あとは、であったり、排気ガスの匂いであったり普段とは違う刺激がありました。

4つ目は、方向音痴ということがあります。
毎回そうなのですが、都会はビルが多くて迷ってしまいます・・・
似ているビルの名前があったり、地図を見ても平面を立体に置き換えられず、
様々な困難が待ち受けていました。
結局は、駅員さんや警備員さんに助けていただくことが多いです。

そんなこんなで、研修時間になったので会場に向かいました。
下見をしていたので、2回目はスムーズに行けたのですがクタクタでした。

皆さんは、初めての所に行くときは結構疲れないですか?
刺激に関しては、イヤホンやサングラスで防ぐこともできますが、
そのほかのことは、対応が難しいです・・・

最後まで読んでいただき有難うございます。
励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

★ことり★

20代で広汎性発達障害と診断されました。
日々、色々な壁にぶつかりながら生活しています。
今では、少し自分の性格に笑えるようになりました。
(笑っているだけではダメなんですが・・)
言葉で伝えることが苦手なので、練習を兼ねてブログをはじめさせていただきます。
よろしくお願いします。