FC2ブログ

文章が読めない

発達障害
04 /18 2021
こんにちは。
ことりです(*^-^*)

4月も後半に近づいてきましたね。
様々な環境の変化がある4月です。
気分も不安定になりがちのような気がします💦

私は、最近書類の期限に追われています・・・
4月は提出するものが多くあり、大変です。
もともと文章を読むことが得意でない私にとって
書類を読みながら書くという作業はかなりの多仕事です(;´∀`)

「ラインの入ったルーペ」を愛用しています。
これを使うと、読む場所が分かりやすく見やすくなります。
あとは読む列に定規をあてることもしています。

それでも読みづらい場合は、単語に丸を付けて読みます。
単語を拾うのも大変ですが何とかして単語を拾います。

穴の開いた厚紙を使うこともあるみたいですね。

他にもいい方法があるといいのですが・・・

私の場合は、
・文字の区切りが分からない
・情報がいっぺんに入ってきて処理できない
・前の文章を忘れてしまう

などの問題点があり文章が読みづらいです。

そのため、
学校の音読の時間は成り立っていませんでした。
違うところで区切ったり、列を読み飛ばしたり・・・
周りからは変な目で見られてしまいました。

当時は、発達障害もあまり知られていなかったので、
何も対処方法はなかったですし、自分でもどうしようもありませんでした。

今から考えてみれば、何か方法はあったのかもしれないのですが・・・

何かいい方法があったら教えていただきたいです。

最後まで読んでいただき有難うございます。
励みになっています。

コメント

非公開コメント

★ことり★

20代で広汎性発達障害と診断されました。
日々、色々な壁にぶつかりながら生活しています。
今では、少し自分の性格に笑えるようになりました。
(笑っているだけではダメなんですが・・)
言葉で伝えることが苦手なので、練習を兼ねてブログをはじめさせていただきます。
よろしくお願いします。